· 

寒くなってきたからこそ、この『STOLE』の”特徴=極上の暖かさ&肌触り”に包まれてみてはいかがですか?...”WALENODE INNOCENT YAK WOOL SHORT STOLE”

寒くなってきたからこそ、この『STOLE』の”特徴=極上の暖かさ&肌触り”に包まれてみてはいかがですか?...”WALENODE INNOCENT YAK WOOL SHORT STOLE”

この”暖かさ&質感”には、病みつきになりますよ〜!

『WALENODE(ウェルノード)』と言います。

 今日の午前中は、”日差し”があったので、ここ数日の中では、「あっ、ちょっと暖かい。」なんて思いましたが、現在<15:15>、日が徐々に陰ってくると、空気が冷たく感じますね。

 今年(2023年)は、現状、”秋”が飛んでしまって、このまま”冬”になってしまうんちゃうか?、と不安になっていますが、今時期が『服』を楽しむには、<1番>良い時期!、それぞれの季節を感じて、『服』を楽しみたい僕にとっては、「残念だな〜...。」と思ってしまいます。

 現に、街では、既に『DOWN JACKET』等を羽織っている方も”チラホラ”いますが、個人的には、この時期こそ、”レイヤリング”を楽しみたい!、色んな『服』が着れますからね〜、ですが、歳のせいもあって、”寒い”のは嫌!なので、『冬小物』を使って、調整しながら...、という事で、今日は、先日ご紹介しました『OR GLOVE』に続く、『冬小物』ご紹介したいと思います!

 

 ・WALENODE    ”INNOCENT YAK WOOL SHORT STOLE”    ¥19800(税込み)

  col:MOCCA BROWN

 

 

 先シーズンもご紹介して、即完売!だった、『WALENODE STOLE』、今シーズンも、店頭に並べる前から、「去年買えなかったんで。」だったり、「必ず”いる”から、ある時に買っときます!」といったお客様が多く、既に在庫が減ってきています。

 完売する前に!という事で、このタイミングでのご紹介となります!!

 『WALENODE(ウェルノード)』...<2016年>より活動する、『SWEATER』に特化した『DOMESTIC BRAND』。

 ”ブランド名(WALENODE)”は『WALE(編み物の用語で、”縦の連なりの輪”を意味します)』と、『NODE(建築用語で”結び目”を意味します)』を組み合わせた『造語』。

 『静かで強い”モノ”、素朴で鋭い”モノ”』、そんな”コンセプト”を掲げ、『SWEATER』で表現したい!と考える”ジャパン・ブランド”です。

 僕との出合いは、今から<6年前=2018年>、ある”合同展”にお伺いした際に、偶然的に出会いました。

 そのブースにあった、『畦編みSWEATER』に心惹かれて、お声がけしたのが最初。その『SWEATER』を手にとって、ご試着させてもらった時の”衝撃&感動”は、今でも忘れる事がありません!、その後直ぐに、僕の方から、「当店で展開させて頂きたい!」とお願い致しました。

 その『畦編みSWEATER』が、僕も虜となっている、<YAK WOOL>を贅沢に使用した『モノ』だったんです。

 以前から、”質=CASHMERE以上”、その上、”希少性が非常に高い”という特徴に、魅力を感じていた<YAK WOOL>、この『SWEATER』に合う以前から、別のブランドで、<YAK WOOL 100%>の『SCARF(マフラー)』をご提案していましたが、継続が難しいという事もあって、結構探していた”ピース”でした。

 

 以下、『WALENODE』の<YAK WOOL>について、を参考にし、ご紹介しております。

 

 〔使用している<YAK WOOL>は、<20年以上>、この素材を使用し、『SWEATER』を手掛ける、工場の社長自らが、年に数回<YAK WOOL>の”産地=チベット近くの青梅”という、標高<4000〜5000m>の土地へ出向いて、”原毛”を厳選し、現地で”糸”を作成しております。

 『WALENODE』が使用する<YAK WOOL>は、喉の内側に生えている繊細な部分のみを使用。YAK<1頭>から<150~-250g程>しか、収穫が出来ない為、『SWEATER』を制作するに、<約4~6頭分>が必要となります。〕

 

 当店では<2019年>より、『WALENODE』の<YAK WOOL SWEATER>をご紹介しているので、ようやく、その良さが広まってきた感がありますが、もっともっと、より多くのお客様に、この”素晴らしさ”を体感して頂きたい!、心から思っています。

 その比較対象として、ご存知の方も多い、ポピュラーな<WOOL=CASHMERE>も、もちろん、未だ『素晴らしい”モノ”』には間違いありませんが、年々、某ファスト系の影響により、”最高級な”だったり、”価値が非常に高い”といった、良い”イメージ”が薄れてきつつある事は間違いありませんね...。

 まあ、”ソレら”のおかげで、たくさんの方に知って頂く事は、大切でしょうが、『モノ』として、どこまで”本物、最上級”な<CASHMERE>なのかは、僕は知らないし、分かりませんけどね...。

 そんな感じで、”知名度”が上がって、見かける頻度が高くなってしまうと...、どうしても、”ソレ”と同等レベル、いや”ソレ”以上な『モノ』を探したくなるのが、”服屋”であって、”BUYER”である性、そんなタイミングで知ったのが、<YAK WOOL>だったんです。

 『YAK』はヒマラヤ山脈等、標高<3000m以上>の高地に生息する、『牛』の仲間。寒冷地で生息する為、厳しい環境に耐えれる様に、柔らかな毛と硬い毛が組み合わさった体毛になっており、非常に高い”保温性”を備えています。

 ある研究結果によれば、”保温性”は、通常の<WOOL>に比べて、<30%>以上も高く、<CASHMERE>と比べても、同レベルか、それ以上だと言われています。また、”通気性”は<CASHMERE>以上ですので、単に”暖かい”だけでは無く、熱がこもって、”蒸れる”心配が無い事が”特徴”なんです。

 そんな素敵な<YAK WOOL>を混じりっけ無し!、純度<100%>で編まれた『STOLE』が、この『INNOCENT YAK WOOL SHORT STOLE』なんです。

 そんな<YAK WOOL>を、繋ぎ無しの<100%(YAKのみ)>で作っているのが、今日ご紹介する、『WALENODE TIBETAN YAK SHORT STOLE』なんです!

 ここ数年で、<YAK WOOL>と、商品名に大々的に掲げた『モノ』も増えてきてはいますが、実は<5〜20%>程のみしか使用しておらず、ちょっとだけ混ぜて、”これぞ”みたいな”メーカー、ブランド”を、ちょくちょく見かける様になってきましたね。

 しかし!、せっかく、『良い”モノ”』なんだから、”純度”が高い『モノ(”コレ”に関しては<100%YAK WOOL>!!)』の方が、絶対に良いでしょ!!、という事で、この『STOLE』は”素敵で最高”過ぎるんです。

 カラー展開は<col:MOCHA BROWN>、サイズは<size:幅...12.5cm、長さ...150cm>の『TUBE型』と、<ONE-LOOP巻き>するには、ちょうど良い大きさ!、その上、<PRICE>も、メーカー様の”頑張り”に感謝!しましょう、という感じの『コスパ』!!、です。

 様々な『STOLE(MUFFLER)』を愛用してこられた、『質&価値』に拘る『GENTLEMAN』なお客様には、是非お試し頂きたい『素敵な”モノ”』です!、その圧倒的な”違い、差(暖かさ、肌触り等)”を感じて頂けると思います。

 では、今シーズンも販売スタートです!、お早めにどうぞ〜!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/69994634)

 

                IVY&NAVY                  小野雅之