· 

選ばれし『モノ』、その④...”GOOD CONDITION 60'S~70'S FOX KNAPP 10 BUTTONS PEA COAT”

選ばれし『モノ』、その④...”GOOD CONDITION 60'S~70'S FOX KNAPP 10 BUTTONS PEA COAT”

<40’S>の『US NAVY PEA COAT』がモチーフになっています。

個人的には、<10 BUTTONS>の間隔が、ほぼ同間隔なのが最高です!

”ビシッ”と襟を立てて、着こなしたいですね〜!!

 その④は、いつかまた”再販”したい!、と、僕自身も思っている『PEA COAT』の”サンプル”として、持っておいても良いかな〜?なんて思う程、”バランス”が取れた、『素敵な”モノ”』です!!

 

 ・GOOD CONDITION   ”60'S~70'S FOX KNAPP 10 BUTTONS PEA COAT”   ¥19800(税込み)

  size:42(ですが、そこまで大きくはありません)     col:DARK NAVY

 

 <20世紀>の初頭、戦前に誕生した『FOX KNAPP』、元々は『US NAVY』用の高品質な『WEAR(PEA COAT&C.P.O SHIRT)』等を手掛け、”ソレ”らが『MILITARY SURPLUS』として、世の中に出回り始めた<60'S~70'S>頃、日本でもじわじわと人気が急上昇!、<80'S>に入ると、その人気は更に高まって、当時は今日ご紹介する『PEA COAT』なんかは、お店でも予約待ちが出る程までになったとの事。

 ちなみに、この辺の『WOOL ITEM』は、作りの良さが特徴で、大人気だった訳ですが、当時、その辺の生産を請け負っていたのが、以前、当店でもお取り扱いしていました『FIDELITY(もちろん、MADE IN USA!だった頃)』で、繋がりを感じます。

 今では、当時の人気を知る、往年のファンと、”USED”を知る、好きな方だけが、見つけたら、「ウォッ!」ってな感じで、反応してしまう位の、知る人ぞ知る”老舗ブランド”となっていますが、僕はその<1人>、今回確保した際は、メッチャ嬉しかったですね〜。 

 そんな今回の『選ばれし”モノ=PEA COAT”』ですが、年代は、その最盛期の<60'S~70'S>辺りで、最高だった時代の『個体』!

 ”ズシッ”と重みのある、触っただけでも”良いヤツ”!と分かる、<WOOL MELTON>の質の高さや、”LINING”が、”QUILTING”仕様になっていたりと、『HEAVY OUTER』として、申し分無し!の”クオリティー”です。

 もちろん、この年代は、嬉しい<MADE IN USA>ですし、裾には”UNION-TICKET”まで、しっかり確認出来ます、その位、状態もかなり良しです。

 サイズは<size:42(L)>表記ですが、着用した感じだと、僕(178cm、70kg)で、全然良いサイズなんで、感覚的には<size:JPN M>の、最高なサイズではないでしょうか!

 お探しのお客様も、非常に多いと思います!、「”コレ”は!!」と思ったなら、是非お早めにどうぞ〜!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/80932802)

 

                IVY&NAVY                 小野雅之