· 

選ばれし『モノ』、その⑤...”USED 70'S AQUASCUTUM×HARRODS BALMACAAN COAT(AQUA 5)”

選ばれし『モノ』、その⑤...”USED 70'S AQUASCUTUM×HARRODS BALMACAAN COAT(AQUA 5)”

僕は私物として、”with BELT”の『個体』を所有しているので、断念しますが、もし持ってなければ...、”私物”にしていたでしょうね〜。

 昨日は、もう始まってしまった<2024 A/W>シーズンの『CHAMPION』の展示会へ。

 先シーズンの段階で、当分、展開が難しいと言われていた<MADE IN USA>の『SWEAT』は、メーカー様の努力、頑張りで、何と”復活”!していましたが...、懸念されていた<PRICE>は、約<1.3倍>程に。

 また、工場が完全に変更となってしまったので、当然と言えば、そうなんですが、若干の”質(風合い、色感等)”も変わってしまいました。

 当店は、その辺を踏まえて、来週までにジャッジして、オーダーしようと考えています。もちろん、当店ではメインで展開している『TRUE TO ARCHIVES』は、中々興味深い『モノ』がリリースされていましたし、その他も、「オッ!」と思う『モノ』も、”CHECK”してきていますので、ご興味ございましたら、お声がけ下さい。

 さて、前置きはこの位にして、今日も『商品紹介』に参りたいと思います!、『選ばれし”モノ”、その⑤』です!、結構苦労しましたね...。

 

 ・USED     ”70'S AQUASCUTUM×HARRODS BALMACAAN COAT(AQUA 5)”   ¥24200(税込み)

  size:表記分からず(感覚的には:38R~40R位かなと)          col:KHAKI

 

 先日ご紹介した分は、即完売!だった、『USED AQUASCUTUM BALMACAAN COAT』、その後も、結構なお問い合せがあった為、新たにディラー様にご協力頂き、『素敵な”個体”』をご紹介して頂きました!

 ですが、<1つ>心配というか、懸念する部分があった為、「どうしようか?」と結構(2週間程)な期間、迷っておりました。

 その部分は、”左袖口”、かなり広い範囲で、”黒ずみ(擦れて出来た汚れ)”があり、多分”油汚れ”じゃないかという事。 

 僕も感覚的に、”メンテナンス”すれば、店出し出来る状態にまでに出来るか否かは、大体予測は付きますが、結局、想像通りになるのか(取れるのか)否か?は、あくまで”やってみないと”という感じなので、そこが、今回は不安でした。

 『モノ』としては、前回の『個体』よりも、古い(70'S OLD )し、しかも『×HARRODS』という事もあり、”RARE度”が”グンッ”と上がる。しかし、取れなければ、店出しは難しい...、等、色々考えた結果、この”出合い”に、どうしても逆らえず、確保してきました。

 そこからは、僕個人が出来る、あらゆる”洗濯方法”を駆使して、数回頑張ってみました。その結果...、”コンディション”として、個人的に”納得いく”状態までに戻ったので、今日、ご紹介という形になりました!!

 年代は<70'S>、イギリスの、最大且つ、老舗高級デパートの『HARRODS』との<DOUBLE NAME>の『BALMACAAN COAT』!

 『HARRODS』...<1824年>、創業者は『CHARLES HENRY HARROD』氏。

 彼が、<25歳>の時に起業した。”ロンドン・サザーク地区・バラ・ハイ・ストリート”に洋服店を創業した事が起源とされています。

 その<10年後(1934年)>に、”イースト・ロンドン・ステップニー”にて、紅茶に軸を置いた、食料雑貨店を開業。ここからが、高級デパートにまで成長する、出発点だとされています。

 約<200年>の歴史を持つ、”超”老舗高級デパートとの『DOUBLE NAME』!、もう”絶対的”で間違いなしでしょ!

 さて、確保した『モノ』ですが、サイズ表記が見当たらず(”コレ”はあくまで推測ですが、内ポケットに、DATE等の手書きのサインが書かれているので、個人オーダーモノかと思います)で、表記が難しいのですが、僕が着用した感覚だと、<size:38R~40R>位かな?、という感じです。

 カラーは<col:KHAKI>、前回よりは、若干”LIGHT”な<col:KHAKI>ですね。

 気になる”コンディション”、左袖部分に関しては、画像を添付しておきますので、ご確認下さい。

 ”メチャメチャ状態良し”な、”MINT”な状態でお探しの方は、難しいと思いますが、”USED”にご理解がある方なら、問題のない状態までに仕上げていますので、「僕は、全然OK!です。」というお客様がいらっしゃる事を願って、ご提案させて頂きます!

 

(参考として、前回ご紹介しました分の着用画像と一緒に掲載しておきます。比較して、ご検討下さい)

 

                IVY&NAVY                   小野雅之