· 

<70'S〜80'S>辺りの、『CHAMOIS CLOTH CAMOUFLAGE SHIRT』の雰囲気、第2弾!、この<COLOR(col:OLIVE)>が揃うと、よりその雰囲気が増しますね〜!!...”FILSON FIELD FLANNEL SHIRT(FROG SKIN、DUCK HUNTER CAMO)

<70'S〜80'S>辺りの、『CHAMOIS CLOTH CAMOUFLAGE SHIRT』の雰囲気、第2弾!、この<COLOR(col:OLIVE)>が揃うと、よりその雰囲気が増しますね〜!!...”FILSON FIELD FLANNEL SHIRT(FROG SKIN、DUCK HUNTER CAMO)

この<col:OLIVE>の色合いが、エエですな〜!!

僕(178ccm、70kg)で、<size:US S>ですので、ご参考にして下さい!

 今日は<12/9>と、<12月>も<10日>が過ぎようとしていますが、今日みたいな”暖かさ”は何なんでしょうかね?、現在<13:00>ですが、気温は<19℃>弱と、ちょっと”春っぽい”気候です。

 『服』は、シーズンを感じながらの着こなしを楽しむ『モノ』、もう少し”冬らしく”なってくれた方が、良いんだけどな〜...、なんて思いながら、今日も『商品紹介』に参りたいと思います!

 

 ・FILSON      ”FIELD FLANNEL SHIRT(COTTON 100%、CHAMOIS CLOTH)”     ¥24200(税込み)

  size:US XS、S、M       col:OLIVE(FROG SKIN、DUCK HUNTER CAMO)

 

 個人的に”お気に入り”な、この『SHIRT』、前回”色違い(col:TAN BEIGE)”を、<2021年、9月>にご紹介していますが、今日ご紹介の<col:OLIVE>が揃って、初めて、より興味を持って頂けるのかな?、なんて思っています。

 この『SHIRT』を見て、直ぐに、<70'S〜80'S>辺りの、『WOOLRICH、L.L BEAN、FIVE BROTHIER、PRENTISS』等々をイメージした方は、確実に、同世代でしょうし、同じく”古着好き”なお客様でしょうね〜!

 若かりし時(20代前半)、この辺の『OLDモノ』を、”古着屋”を回っては、ホント良く探しました!、もちろん、今でもサイズ、状態が良ければ、買ってしまうし、なんか惹かれしまうんですよね〜、『CHAMOIS CLOTH SHIRT』。無地(SOLID)は、今でもまだ見つかる方ですが、<CAMO>を始めとした”柄物”となると、数は一気に減ってしまう。

 今シーズン、『FILSON』の展示会で、この『SHIRT」を見た時、前回の<col:TAN BEIGE>も、大好評だった!...、訳ではなく、好きな方だけが気に入ってくれた感じだったので、今回も最初は”迷い”ました。

 また、今、この辺が”トレンド”か?と言われれば、全然そうでは無いし、等、色々と頭の中で熟考した結果、やっぱり、当店の”基本=自分が好きな『モノ』、気に入った『モノ』をPICK UPする事”なので、その気持ちに嘘は付けず、オーダーさせて頂きました!

 素材は前回同様、『FILSON』の”オフィシャル”では<COTTON FLANNEL>と表記されていますが、間違いなく<CHAMOIS CLOTH>です。

 <CHAMOIS CLOTH(シャモア・クロス)>は、古くは一般的であった<素材=WOOL>の”代用品”として、開発し、用いられた<COTTON FABRIC>。ブランドによっては、結構古くから<30’S>頃から、使用されていた様です。

 暖かさは<WOOL>同様で、より”リーズナブル”なのが特徴で、着心地は<WOOL>よりも着やすく、”CARE”も簡単(洗濯等もしやすい)!、という事もあって、”OUTDOOR SCENE”に、一気に人気が広まっていきました。

 厚手の<COTTON>を起毛させて、”シカ、ヤギ”等の<皮の銀面(表面)>を削り取り、鱈肝油(たらかんゆ)でなめした<革=CHAMOIS LEATHER>に似せて作った事が、この起源と言われています。

 ”耐久性”が非常に高い為、永く愛用出来るので、”育てていける=エイジング”を楽しめる点も、この素材においての、大きな特徴でもあります!!

 さて、本題の『FILSON FIELD FLANNEL SHIRT』ですが、特徴は何と言っても、この色出し(col:OLIVE)と、<FROG SKIN、DUCK HUNTER CAMO>と呼ばれる、<CAMOUFLAGE>柄でしょう!!、少しトーンを抑えた色バランスも、大人にとっては丁度良いバランスですね。

 サイズは<US SIZE>なので、<size:US XS、S、M、3サイズ>展開に。ちなみに、僕が<size:US S>で丁度良いので、ご参考にして下さい(日本の<M>位と思って頂ければ大丈夫です。)

 ”STYLING”は、『DENIM、CHINO、MILITARY』といった『定番PANTS』は間違いなく”合う”でしょうし、この『SHIRT』に『GREY TROUSERS』なんかは、僕ら世代は、是非”チャレンジ”して頂きたいと思います。

 <1〜2シーズン>位、しっかり着込んで、表面がより毛羽立って、色も徐々に褪せてきて頃合いが、この『SHIRT』の本質的な”良さ”だと思いますので、その位の気持ちで、永く愛用していきたい方、是非”コレ”はオススメです!!

 色が<2色(col:TAN BEIGE&OLIVE)>が揃うと、より雰囲気が増しますよね〜!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/52731895)

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/81119939)

 

               IVY&NAVY                  小野雅之