· 

『PEA COAT』でも無い、『DUFFLE COAT』でも無い、漁師用の『MELTON OUTER』!!...”FILEUSE D'ARVOR BRETON KABIG(MADE IN JAPAN)”

『PEA COAT』でも無い、『DUFFLE COAT』でも無い、漁師用の『MELTON OUTER』!!...”FILEUSE D'ARVOR BRETON KABIG(MADE  IN JAPAN)”

『BRETON KABIG』の歴史、個性的な”ディテール”等、魅力が詰まった『HEAVY OUTER』です!!

 もう”X’MAS”ですね〜、そうなると<12月終了>、そして<2023年>も年末だな〜と感じます。

 今年の”X’MAS”は、気温も下がって、寒くなる予報ですが、雪が降って、雰囲気増し増しの、”WHITE・X'MAS”という感じにはならなさそう。久々に、このタイミングで降ってくれるのも良いかな〜、なんて思いますが、そうなると昨日、今日の様な”極寒”でも耐えうる『HEAVY OUTER』が必要です!、という事で、今日は、当店らしい、ちょっと掘り下げた、マニアックな『モノ』、ご紹介したいと思います!!

 

 ・FILEUSE D'ARVOR   ”BRETON KABIG(MADE IN JAPAN)”    ¥60500(税込み)

  size:M、L      col:DARK NAVY

 

 現状の『FILEUSE D’ARVOR』ですが、新たな『モノ』のご提案は、”STOP”しており、”再稼働”する見込みは、極めて難しい状況、母体の『ARMOR LUX』社は、新たに日本国内でも展開がスタートしており、アイテム数も広がっていますが、そのほとんどが”日本別注”。個人的には、本国含め、ヨーロッパを中心に展開している”IN-LINE”をPICK UPしたいんですけどね〜。

 さて、今日ご紹介する『FILEUSE D’ARVOR』ですが、個人的には、非常に評価が高い『モノ』、この”マニアック”な目線がたまらなく良いですね〜!! 

 『FILEUSE D'ARVOR BRETON KABIG』、”海系(特に海藻や貝を取る労働者、海人さん用)”の<MELTON WOOL>の『HEAVY OUTER』、ポピュラーな『モノ』と言えば、『PEA COAT』や、『DUFFLE COAT』がありますが、この『BRETON KABIG』は、フランスの『海系 OUTER』としては、<1700年代最終期>には、存在していたとされる、”身を守る為用”の、伝統的な『WORK WEAR』なんです。

 僕自身、『FILEUSE D’ARVOR BRETON KABOG』をご紹介して頂いた事で、初めて”存在”を知ったのですが、そうなると、ご紹介知る前には、やっぱ”オリジナル”を実際に見ておきたい!、そして所有したい!!、と思い、探し回って、良いタイミングで”HAND-MADE”の『VINTAGE BRETON KABIG』を”GET”しました。

 今日は”ソレ”を着てきたので、比較しながら、特徴含め、ご紹介していこうと思います。

 まずは、”パッ”と目が行く、左胸(もしくは腹)位置にある、”POCKET”ですね!、通称『NAPOLEON POCKET』と言われており、用途は”HAND-WARMER”用の”POCKET”となります!、この”ディテール”は、”コレ”でしか見かける事が無いので、非常に興味惹かれる事でしょう!!、そして、肩から袖にかけて、肩章の様な装飾が施されている点も見逃せません。この装飾は、肩の補強の為、が理由だとされています。

 カラーは<col:DARK NAVY、1択>、”オリジナル”は、”コレ”に<col:NATURAL(WHITE)>が基本ですが、近年は、ソレ以外のカラーもリリースされています。

 サイズは<size:M、L>、僕で<size:M>がちょうど良いですので、ご参考にして下さい!

 丈感に関しては、お尻が隠れる位(3/4丈)、『COAT』としては、長過ぎず、短過ぎずの、最もバランスが取りやすい、扱い勝手の良い感じですので、難しく考えずに、様々な”STYLING”に取り入れて下さい。

 最後に、生産は<MADE IN JAPAN>、本当なら<MADE IN FRANCE>で手掛けたかった様なんですが、色々な大人の事情があって...、日本で生産する事に。まあ、”形”になった事だけでも、ホント有難い。

 少量のみ(size:M×1、L×1のみです)の展開ですので、早い者勝ちです!、では、いらっしゃいませ〜!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/81567908)

 

               IVY&NAVY                   小野雅之