· 

選ばれし『モノ』、その③...”USED 60'S~70'S DAKS HARRINGTON JACKET(DONEGAL TWEED使用、MADE IN GREAT BRITAIN、BUTTON CUSTOM)”

選ばれし『モノ』、その③...”USED 60'S~70'S DAKS HARRINGTON JACKET(DONEGAL TWEED使用、MADE IN GREAT BRITAIN、BUTTON CUSTOM)”

この辺の『モノ』は、意識してても、なかなか出てこないですからね〜、貴重です!

 

 

 今日は、いつもの前置きは無しにして、早速、『商品紹介=選ばれし”モノ”、その③』に入っていきたいと思います、と言うのも、今日ご紹介する『選ばれし”モノ”』なんですが、先程、”メンテナンス”が終了しまして、ようやくご紹介出来る事となったんです!

 当店がご紹介する『選ばれし”モノ”』の中でも、年代が<60’S~70'S頃>と、貴重な『OLD ITEM』ですので、ご興味ございましたら、是非”CHECK”お願い致します!!

 

 ・USED  ”DAKS HARRINGTON JACKET(DONEGAL TWEED使用、MADE IN GREAT BRITAIN、BUTTON CUSTOM)  ¥23100(税込み)

  size:44R       col:NAVY系(NEP TWEED)

 

 英国王室より、<3つ>の『ROYAL WARRANT(王室御用達認定証)』を授与された、代表的な”イギリス・ブランド”の<1つ>である『DAKS』。

 『DAKS』...創業は<1894年>、創業者は『SIMEON SIMPSON』氏。

 彼は、わずか<16歳>にして、”LONDON・MIDDLESEX STREET”に、小さな『TAILOR SHOP』を開業します。

 その後、世界で初めて『TAILORED』における機械化に成功し、”仕立て服”が主流だった当時に、質の高い”既製服”の生産に注力して、世に広めていく事を追及、その結果、彼が作る『モノ=SIMPSON SUITS』として認知され、高い評価を得ます。

 <1934年>には、創業者の次男である『ALEXANDER SIMPSON』氏が、世界で初めて『BELTLESS SLACKS』の開発に成功!、当時の『SLACKS』は、”with BELT&SUSPENDER”が必須で、その為に、何かと行動に規制が多かった『英国紳士』にとって、この発想は、革命的で、以降の”SLACKS STYLE”に大きな影響を与えました。

 この革命的な『SLACKS』は、『DAKS TOP(後に特許を取得)』と呼ばれ、この名を共に考案した、彼の”友人”であり、『BUSINESS PARTNER=DUDLEY BECK』氏の、頭文字と最後の文字『D&K』と、自身の『イニシャル=AS』を結び付け、『DAKS』という”ブランド名”にしたのも、この頃だとされています。

 この『DAKS』には、別の意味合いで、『ALEXANDER SIMPSON』氏が尊敬する『父(SIMEON SIMPSON氏)=”DA”DDY』と、『SLAC”KS”』を結び付けたととも言われています。

 

 その後、<1937年>には、婦人服分野にも進出し、<100年以上>経った今では、『HAT&CAP、NECK TIE&SCARF。BAG』等の『服飾小物』から、『MEN'S&LADIES SHOES』まで、頭の先から、足の先まで、全てをカバー出来る様、商品群が拡大され、世界中にたくさんの”CUSTOMER”を抱えています。

 そんな『DAKS』の、『OLD ITEM』が、今日の『選ばれし”モノ”』、イギリスらしい『WEAR=HARRINGTON JACKET』です!!

 まず最初に、『モノ』の”コンディション”については、年代を考慮しても、かなり良い方ではないでしょうか!、<DONEGAL TWEED>の風合いも、最高で、”LINING”、”RIB”もダメージ無し、なんですが、どうしても、避けれなかった”ココ”だけは、”劣化”がありまして...、そう、”オリジナル”仕様の、<LEATHER BUTTON>です。

 全部が全部という訳では無く、<3つ>のみ、全然大丈夫な状態だったので、”ソレ”らは生かしながら、その他の劣化部分は、こちらで、雰囲気を損なわない様に、<LEATHER BUSKET BUTTON>に付け替えさせて頂きました、という事で、”BUTTON CUSTOM”仕様という感じで、ご提案させて頂きます。

 サイズ表記は<size:44R>、表記だけで見ると、大きく感じますが、僕(178cm、70kg)が着用しても、身幅のゆとりはありますが、<TWEED>の程良い重さもあってか、全然問題無し!な感じですので、感覚的には<size:M~L>という感じでしょうか、詳しくは”ONLINE SHOP”に掲載しておきますので、ご確認下さい。

 『HARRINGTON JACKET』と言えばの、”UMBRELLA YORK”もあるし、他のブランドではあまり見かけない、左側の”CHEST POCKET”が、より雰囲気を”UP”してくれています!

 『OLD ITEM』という事をご理解して下さる『紳士』なお客様、サイズが合えば、最高の<1着>となってくれると思いますので、是非お待ちしております!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/82322210)

 

               IVY&NAVY                    小野雅之