· 

選ばれし『モノ』、その④...”GOOD CONDITION OLD LUDWIG REITER SUEDE LOAFER(LUG-SOLE)”

選ばれし『モノ』、その④...”GOOD CONDITION OLD LUDWIG REITER SUEDE LOAFER(LUG-SOLE)”

<size:WOMAN’S 7 1/2(26cm前後)>ですが、状態、すこぶる良し!、雰囲気も”GOOD”!!、なんですよね〜。

左...今回の『LUDWIG REITER』、右...私物の『RALPH LAUREN』、比べても”VAMP”の短さ、変わらんでしょ!

 昨日は無事に、<4時前>に起床し、”東京出張”行ってきました!

 そのおかげで、今日は、幾分疲れておりますが...、頑張って、日々に日課である、『商品紹介』に参りたいと思います!、今日は『選ばれし”モノ”、その④』です。

 

 ・GOOD CONDITION   ”OLD LUDWIG REITER SUEDE LOAFER(LUG-SOLE)”    ¥16280(税込み)

  size:WOMAN'S 7 1/2(26cm前後かなという印象です)     col:SNUFF

 

 今回も、前回(その③)と同じく、素敵な『LOAFER』のご紹介です!、特に、この”VAMP”の短い『LOAFER」、個人的には、昔から好きなんで、今回も、見つけて、直ぐに”確保”した訳なんですが...、色々と、詳細を調べていく内に、”コレ”って『WOMAN’S』ちゃう?という事が分かり、一旦ご紹介するのを、迷ってしまったんですが、僕自身は、履いた感じに、全然違和感を感じないので、僕と同じ”感覚(”VAMP”短い『LOAFER』好きな方に向けて)”をお持ちの方に向けて、ご紹介させて頂きたいなと思います。

 ”ブランド”は『LUDWIG REITER』、”僕(47歳)世代”の方なら、ヨーロッパ製の『品ある”SNEAKER”』と言えば...、この”ブランド”の『TRAINER&MARATHON』と答える方もいらっしゃるのではないでしょうかね〜。

 『LUDWIG REITER』...創業は、今から<約140年前=1885年>と、”超”老舗。

 創業者は『LUDWIG REITER 1世』、彼が妻と一緒に始めた『AUF DER WIEDEN』という、『WORK SHOP』が起源となります。

 その後を継ぐ、彼の『息子=LUDWIG REITER 2世』は、当初は父から、靴作りの基礎を学びますが、同時に、様々な土地(ドイツ、イギリス、アメリカ)に旅行し、その地で働くという生活を送っていた様です。

 <1902~08年頃>は、”アメリカ”で生活し、様々な”SHOE FACTORY”で働いていましたが、その<1つ>が、ボストンの工場でした。

 彼はその工場で、『GOODYEAR WELTED PROCESS』という、当時では、革新的な製造技術に感銘を受け、学んでいきます。

 その技術を得た彼は、<1909年>に、”オーストリア・ウィーン”に戻り、父親の『WORK SHOP』を徐々に、小さな”靴製造工場”に変化させながら、機械化された『GOOD YEAR WELTED PROCESS』を実行し、急成長していきます。

 その当時は『オーストリア・ハンガリー二重帝国』時代、その”帝都”として栄えた”ウィーン”には、数多くの貴族の足元を飾る”ORDER-MADE”の『SHOE STORE』が存在していましたが、今では、『LUDWIG REITER』を含め、数店のみになってしまいました。

 ちなみに、僕もイメージが鮮明に残っている『TRAINER&MARATHON』等の『SNEAKER』ですが、それまで『LEATHER SHOES』が”主”だった同社が、<1992年>から発表した『NEW MODEL』で、その後(1995年頃)、世界中で巻き起こった『RETRO-SPORT SHOES(SNEAKER)BOOM』の”先駆者的存在”として、その地位を確立しました。

 そんな貴重な『ブランド=LUDWIG REITER』の、『OLD SUEDE LOAFER』が、今回の『選ばれし”モノ(その④)”』。

 まず、”CONDITION”ですが、「”コレ”って、数回しか履いていないんじゃないの?」という感じの、ほぼ”DEAD STOCK”な、程度の良さが嬉しい!、また、サイズも<size:WOMAN'S 7 1/2>の表記なので、履いた感じは、<size:26cm前後>かなという、<GOLDEN SIZE>なのも、良いと思います!

 ”UPPER”の<SUEDE(col:SNUFF)>も良い表情だし、個人的には、”コレ”に合わせた、同系色の”LUG-SOLE”のマッチングが、もうたまらんです!

 今となっては、知る人ぞ知る”ブランド”になってしまった感は否めませんけど...、『服好き』なお客様には、歴史に裏付けされた”作りの良さ、素敵さ”を、十分に感じて頂けると思います!

 残ったら、僕が履きます!、<MADE IN AUSTRIA>の『OLD LOAFER』、是非いかがですか〜!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/83088951)

 

                IVY&NAVY                   小野雅之