· 

”冬〜春”にかけて、<1番>使える『WOOL SHIRT』!、満を持してご紹介したいと思います!!...”DEAD STOCK 10'S PENDLETON TRAIL SHIRT”

”冬〜春”にかけて、<1番>使える『WOOL SHIRT』!、満を持してご紹介したいと思います!!...”DEAD STOCK 10'S PENDLETON TRAIL SHIRT”

 ほぼ、”顔湿疹”は完治しました!!

 やっと、通常に戻り、見慣れた”顔”で、心から”ホッ”としております。以降は、再度は発症しない様に、病院に処方して頂いた”薬”を飲みながら、切らさず、様子見、といった感じでしょうか。

 まあ、ちょうど、花粉症の季節になり始めてますし、アレルギー体質な僕にとっては、この<1~1ヶ月半>は、キツい時期ですので、無理はし過ぎず、でも”マンキン”に頑張って、今月は”良い月”にしたい!、そう願っていますので、是非、皆さんお力添え、どうぞお願い致します。

 さて、そんな気分の週明けの月曜日、いつも通り『商品紹介』に入っていきますが、今日は、結構長い期間(10年程ですかね?)個人的に、良い色をオーダーしては、出すタイミングを見計らって、『貯めていた”モノ”』を、大放出!したいと思います、といっても、”数”はめっちゃ少量なんですけどね...、という事で、着るにはちょうど良い『WOOL SHIRT』のご紹介です!

 

 ・DEAD STOCK   ”10'S PENDLETON TRAIL SHIRT(MADE IN MEXICO)”    ¥19800(税込み)

  size:US Sのみ

 

 この<1月>に、<2024年 A/W>シーズンの展示会のお伺いしてきた『PENDLETON』ですが、予想を遥かに超える、『US企画”モノ”』の値上がりに、度肝抜かれてしまいました...。

 正直、今の<PRICE>が今後の基本になってしまうと...、僕自身も、もう手が出なくなってしまうであろう感じに、という事で、この”タイミング”で、皆さんに、”ワクワク”した、良い気分になってもらいたい!と思い、貯めていた『モノ』を放出したいと思います!

 『PENDLETON』...”アメリカ・オレゴン州”にある、毛織工場の運営を支援する為、英国に生まれた、織物職人の『THOMAS KAY』氏は、<1863年>に渡米します。

 その後(1889年)、彼はその会社の最高責任者となり、”アメリカ・オレゴン州・セイラム”に、自身の工場をOPENします。”ソレ”が『BRAND=PENDLETON』の歴史のスタートとされています。

 以降、『PENDLETON』が、如何に、”厚い信頼”を受けてきたかは、”OLYMPIC MODEL”の『BLANKET』や、『MILITARY WEAR』等を製造してきた事からも理解して頂ける事でしょう。

 現在においても、”CLASSIC”さを主にしながら、同時に、時代が求める高品質な製品を常に発表し続け、数々の『名品」を生み出しています。正に<1世紀>以上続く、極上の『BRAND=PENDLETON』です!

 シーズン毎に、数多くの”アイテム”があるんですが、その中から、展示会に伺い、僕自身が感じた”GOOD-COLOR”のみ、こっそりオーダーしていたのが、”ELBOW-PATCHS”が特徴的な『TRAIL SHIRT』という”モデル”なんです。

 素材は、『PENDLETON』の地である”アメリカ・オレゴン州(ウマティラ・ユマティラ)”に生息する羊から厳選した、上質な<PURE VIRGIN WOOL(UMATILLA WOOL)>を使用しています。弾力に優れ、”シワ”に強く、程良い撥水性を持ち、汚れにも強い!、等、まだまだ、ここで挙げた以上の、”素敵な機能性”を備えた素材なんです!

 更に、この<WOOL>は、”WASHABLE”!!、”HEAVY-USER”においては、非常に助かる、嬉しい特徴なんですが、”コレ”が、<COTTON 100%>だったら、”色褪せ”しちゃいますよね〜、しかし、<WOOL 100%>だからこそ、”色褪せ”しにくい、”CHECK PATTERN”がキレイに保てるんですよね〜、うん、最高でしょ!!

 また、最大の特徴である、”ELBOW-PATCHS”には、良い風合いを長く保つ理由で、<人工SUEDE(N.Y.のULTRASUEDE社の”モノ”)>を使用するという、徹底ぶり。

 その他、”ジグザグ・ステッチ”が施された台襟が特徴の”REG-COLLAR”や、”PEN-SLOT”付きの”BUTTON-THROUGH POCKET”も、この『SHIRT』においては、魅力をUPさせるに一役買っています。

 今回、その①...<col:ORANGE系、OMBRE-CHECK>、その②...<col:BURGUNDY/GREEN/TAN、PLAID-CHECK>、その③...<col:GREEN/GREY、SMALL PLAID-CHECK>と、<3種類>ご用意致します!

 サイズは、全て<size:US S>となりますので、着用した感じは<size:JPN M>位とお考え下さい(詳しい数値、着用画像は、ONLINE SHOPにて掲載致します)。

 僕が選び、今回放出する、<GOOD-COLOR>のみの、『PENDLETON TRAIL SHIRT』、今時期に着るには、ホントちょうど良いですので、いかがでしょうか!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/83879164)

 

              IVY&NAVY                   小野雅之