· 

そろそろ、この辺の『POLO-SH』も、気になる時期ですよね〜!!...”CONCHON QUINETTE LE POLO COW-BOY(S/S POLO)”

そろそろ、この辺の『POLO-SH』も、気になる時期ですよね〜!!...”CONCHON QUINETTE LE POLO COW-BOY(S/S POLO)”

今シーズンも<col:BLANC(WHITE)、NOIR(BLACK)、MARINE(NAVY)、GRIS MOYAN(HEATHER GREY)、VERMILLION(RED)、5色展開>です!

 昨日、天気予報では、午後(14:00頃)から”雨”という感じだったのに、結構早まり、午前中から”パラパラ”と降り始め、結果、<1日中>、”雨日”になっちゃいましたね...。

 その日は、お店<OPEN>前に、息子の練習試合を見に行く予定にしていたので、”自転車移動”の僕にすれば、「出来れば降って欲しく無いな...。」と思っていましたが、その願い虚しくでしたので、結局、”傘”差しながら、ゆっくりと漕いで、行ってきました。

 その”雨”も、もしかすると、今日の午前中まで続くかも?、と気にしていたんですが、何とか夜中に止んだ様で、今日は、”カラッ”とした、非常に過ごしやすい日になりました。

 今日から<1週間程>は、”雨”の心配が無さそうですので、お時間ございましたら、是非ともお立ち寄り頂けましたら幸いです。

 実は...、土曜日から、”BGM”用のスピーカーの調子が悪く、現在”無音”の中、営業中ですが、お待ちしております。

 さて、今日の”Diary”の前置きは、この位にして、ここからは、いつも通り、『商品紹介』に参りたいと思います!。そろそろ、この辺も気になる時期ですかね〜?

 

 ・CONCHON QUINETTE    ”LE POLO COW-BOY(S/S POLO)”    ¥16280(税込み)

  size:EURO XS、S、M

  col:BLANC(WHITE)、NOIR(BLACK)、MARINE(NAVY)、GRIS MOYAN(HEATHER GREY)、VERMILLION(RED)

 

 当店は、今シーズンで<3期目>となりますが、”コレ”を展開し続ける事が出来る限り、”定番品”として、腰据えてご提案出来ればと思っています!、それ位、個人的にも”オススメ度”が高い『モノ』ですので、ご興味持って頂けますと、非常に嬉しいです!!

 まず、『CONCHON-QUINETTE』についてですが、未だ、新たな確定情報も得られずで、今シーズンも分かっている情報しか、お伝え出来ませんが...、創業が<1844年>と、今から<180年>も前と、えらい古く、百貨店でありながら、自社の縫製工場も備えていた様です。

 <1967年頃>には、其々の部門が、別会社への買収や、閉鎖が確認されているので、その時期には、既に衰退し、廃業となってしまっています。

 検索すると、<1940’S〜50'S辺り>の”ポスター&カタログ”等が”HIT”し、その全てが、中々の雰囲気で、”SENSE”が抜群!、当時は、フランス国内では、注目されていた事が推測されますね!

 そんな『CONCHON-QUINETTE』を<2022 S/S>シーズンから、あるメーカー様が”復活”させました!、あっ、もちろんですが、”レーベル”だけですけどね、という事で、その<第1弾>として、『LE POLO COW-BOY(S/S POLO)』がリリースされました!

 以下、メーカー様より頂きました、”インフォメーション”に基づいて、説明します。

 <2022 S/Sシーズン>から、リスタートした『CONCHON-QUINETTE』がまず、<第1弾>として、ご提案するのが、”フレンチ・カジュアル”の『代表的アイテム=POLO SHIRT』です。

 『POLO SHIRT』と言えば、まず頭に思い浮かぶのって、その生みの親である『LACOSTE』ですよね〜、<品番:L1212>が”超”有名で、近年では<MADE IN FRANCE>も復活!し、より一層”ファン”を喜ばせてくれています。

 そんな『LACOSTE』なんですが、もう<1つ>、代表的な『モノ』がありますよね〜、そう、『FRENCH LACOSTE』から派生し、”AMERICA(北米)”で、販売されました『IZOD LACOSTE』です。

 この『POLO SHIRT』は、アメリカの『クリスタル社』が、『LACOSTE』の”ライセンス”を取得(1950’S頃)するんですが、その会社の『LACOSTE』担当だった『IZOD DIVISION』が、その後独立。

 その『IZOD』が、企画、生産した『モノ』なんですが、この<2つ>には大きな違いがあります、”ソレ”が『裾』。

 『FRENCH LACOSTE』は、”フラット”型ですが、『IZOD LACOSTE』は、後側のみ、長く設定されて(DROP-TAIL)、独特なデザインになっています。

 僕自身、どっちも”好き”なんですが、ここ数年は、『IZOD LACOSTE』を改めて集める程、そっちが気分で、<MY SIZE>があれば、買い足しているんですが、そんな『IZOD LACOSTE』は、そのほとんどは<MADE IN USA>なんですが、”ライセンス”取得後の数年の間(50’S後半〜60’S)のみ、今となっては、”劇RARE”となっている<MADE IN FRANCE>の『IZOD LACOSTE』が存在します!!

 僕も、この業界長いですけど、数回しか見た事が無くて、見つけたら、サイズ度外視でも”GET”したいなと思っていた所、ようやく、<MY SIZE>で、”GOOD CONDITION”を確保する事が出来たんです!!、”コレ”で、ようやく、その<2つ>を比較しながら、ご紹介出来る事となりました。

 まずは、何と言っても、”DROP-TAIL”ですね〜!、しかも、そのスリットの裏側が、きちんと”HERRINGBONE TAPE”で補強している部分まで、再現してくれています!

 ”BUTTON”は、<4つ穴、シェル・ボタン>、『IZOD LACOSTE』は、<4つ穴、プラスチック・ボタン>なんですが、その辺は<MADE IN FRANCE>という事で(『FRENCH LACOSTE』が<シェル・ボタン>ですからね!)、この仕様を採用しています。

 左胸には、<FRANCE>の『シンボル=雄鶏』が”ON”!!、”ソレ”も<col:BLUE>って所が、「良く分かっているな〜。」、というポイントで、素敵なんです!

 皆さんが、気になるサイズ展開なんですが、当店は、<size:EURO XS、S、M、3サイズ展開>に、ちなみに、僕なら、<size:S>でピッタンコ!、なんで、感覚的には、<size:EURO S=JPN M>という認識で良いと思います。

 カラー展開は、昨年同様、<col:BLANC(WHITE)、NOIR(BLACK)、MARINE(NAVY)、GRIS MOYAN(HEATHER GREY)、VERMILLION(RED)、5色>にしました!

 これから来る、”夏”が、大活躍間違い無し!、という感じで、本番でしょうけど、この上に『CARDIGAN&JACKET』なんかも羽織れるので、今時期からでも、十分活躍してくれると思います。

 <サイズ&カラー>が選べる、この機会をだからこそ、逃さずに、”確保(GET)”!して欲しいと思います。

 『IMPORT ITEM』好きなお客様にとっては、ワクワクする、”ストーリー”を備えた『POLO SHIRT』、『LACOSTE』ファンのお客様にも、是非とも、着て頂きたいですね〜!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/64962373)

 

               IVY&NAVY                   小野雅之