· 

選ばれし『モノ』、その⑥...”SPECIAL ITEM USED 80'S~90'S頃 DRUMOHR S/S KNIT POLO SHIRT(SEA ISLAND QUALITY COTTON 100%)”

選ばれし『モノ』、その⑥...”SPECIAL ITEM USED 80'S~90'S頃 DRUMOHR S/S KNIT POLO SHIRT(MADE IN SCOTLAND、SEA ISLAND QUALITY COTTON 100%)”

 先程、”AKATSUKI JAPAN(バスケットボール・日本男子代表)”の強化試合、『vs AUSTRALIA』戦が終わりましたが...、残念ながら、<1点差>で、負けてしまいました。

 強化試合とはいえ、監督の『ホーバスHC』は、「勝ちに行く!」とコメントしていたので、期待しながら見ていましたが、後半、相手が上手くアジャストしてきた事のより、オフェンスが徐々に停滞してしまい、結果、ジリジリを点差を縮められ、<4Q>でひっくり返されてからは、追う展開に、最後も、必死に食い下がりましたが、後一歩及ばすでした。

 明日も、同相手との強化試合(第2戦目)がありますが、是非とも、ここは勝ち切って、良い流れでオリンピックに向かって欲しいなと思います、頑張れ、”AKATSUKI JAPAN”!!...。と、試合を見ながら、営業していると、気付けば、<16:00>になっちゃいました。

 午前中は、晴れ間も出て、「もしかしたら、天気予報外れるかも?」と期待してましたが、現在は、予報通り、雲に覆われ、今にも振りそうなどんよりした感じ、雨雲レーダーによれば、これから明日にかけては、ずっと”雨”が続きそうです...、お店を運営する側としては、キツい週末になりそうな予感ですが、<6月>も月末が近くなってきていますので、そうも言ってられません!、という事で、ここからは、いつも通り『商品紹介』に参りたいと思います!、『選ばれし”モノ”』ですよ〜。

 

 ・SPECIAL ITEM USED   ”80'S~90'S頃 DRUMOHR S/S KNIT POLO SHIRT     ¥11000(税込み)

  size:42     col:NAVY

 

 僕的には、同年代の『JOHN SMEDLEY』よりも、全然嬉しい、”SPECIAL ITEM”です!!

 『DRUMOHR(ドルモア)』...創業は、<1773年>と、現存する『KNIT BRAND』では、最古と言われている”超老舗”、創業者『JAMES PATERSON』氏によって、”スコットランド・ダムフリース”の地で誕生しました。

 彼の『モノ作り』への拘りと、”スコットランド式紡績”に対しての情熱は、その孫である『JAMES ALEXANDER ROBERTSON』氏に受け継がれていきます。

 <1800年代初頭>、ビジネスの拠点を、”ダムフリース”から、<約5マイル程>西に位置する、”ロシュルットン”の”ドルモア農場”に移します。この”タイミング”に合わせて、この地の『名=ドルモア』から、ブランド名を『DRUMOHR』に変更します。

  特徴としては、歴史に裏付けされた、徹底的に拘る、その”ディテール”にあります。

 『DRUMOHR』が、世界で初めて考案した『SEAM-LESS SWEATER』は、今の時代でも、風合いが変わらず、全てのどの『アイテム』を着用しても、最高な着心地を感じる事が出来ます。

 <200年以上>にも渡る伝統は、最新の”COLLECTION”にも、しっかり反映されており、基本の”CLASSIC”さは崩さず、今の気分、トレンドを良いバランスで取り入れた、独特な”STYLE”を数多く生み出しています。

 <2001年>からは、<1912年>創業の、イタリアのニット会社『CIOCCA GROUP』が、同社を買収し、現在は”ITALIA”が拠点となりますが、革新的、且つ、創造的な”ビジネス・ビジョン”に、スコットランドの職人の技術と伝統を巧く融合する事で、ブランド・イメージを再び活性化させ、その”ポジション”を、明確化し、現在に至ります。

 実は、OPEN当初、『SOCKS』のみでしたが、展開した事がある『BRAND=DRUMOHR』、世界最古の『KNIT BRAND』というのは、その時から知っていて、いつかは、同社の『OLD SWEATER(MADE IN SCOTLAND)』を手に入れたい!、なんて思っていました。

 その想いから、かなり月日は経ってしまいましたが...、あまり意識してない時程、出合ってしまったりするもんなんです。

 年代は<80'S~90'S辺り>の、良い”タグ”が付いた、<MADE IN SCOTLAND>の『DRUMOHR』、アイテムは『S/S KNIT POLO』です。

 気になるのは、その”タグ”に書かれた、<SEA ISLAND QUALITY COTTON 100%>という表記、調べてみると...,

 〔最高級の<EGYPTIAN COTTON>を用いて、<STAPLE FIBRE(短い繊維)>を作り、その糸数を増やす事により、<COTTON>の”王様、最上級”と評される、<WEST INDIAN SEA ISLAND COTTON(西インド諸島 シーアイランド・コットン)>と、同レベルの肌触りを実現した<COTTON>です〕と、説明されています。

 <SEA ISLAND COTTON>使用!...、なら尚良し、だったんですけど、そこは、欲張ってはいけません、同レベルの素材感ですからね〜。

 ”形”は、左胸に大きな”POCKET”が付いた、<3 BUTTON>仕様の『S/S KNIT POLO』、若干の”色褪せ”はありますが、その雰囲気が抜群で、生地感自体が、全然痩せていないので、十分に、この先ご愛用して頂ける事、間違い無しでしょう!

 サイズ表記は<size:42>ですが、多少縮みがある感じで、体感的には<size:JPN M>位の印象、”RIB”付きの『KNIT POLO』らしい、メリハリあるシルエットが、良いですね〜!

 個人的には、”SPECIAL”だ!、と思える、『素晴らしき”モノ”』、残って欲しい気持ちと、好きなお客様に嫁いで欲しい気持ちと、複雑ですが...、まずは、店頭に出したいと思います!、ご興味ございましたら、是非!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/87714396)

 

               IVY&NAVY                     小野雅之